打ちっ放しコンクリートの魅力とは?

「打ちっ放しコンクリート」はカフェやデザイナーズマンション等、

全国の様々な場所で使用されています。

しかし、「打ちっ放しコンクリート」というワードは聞いたことあるけど、いまいちイメージがつかない人が多いのではないでしょうか。

今回はそんな打ちっ放しコンクリートの魅力について、
「打ちっ放しコンクリート専門会社」であるリプロがお話したいと思います。

打ちっ放しコンクリートとは?

打ちっ放しコンクリートとは躯体自体を活かした仕上げの方法です。

普通の外壁は塗装やシートなどが上から張られていますが、「打ちっ放しコンクリート」はコンクリートをそのまま使用して、むき出しの状態なことを言います。

普通の外壁より「無骨さ」や「都会的」な雰囲気を作ることができるのが特徴です。

打ちっ放しコンクリート

こちらは弊社リプロが施工した打ちっ放しコンクリートです。

打ちっ放しコンクリートの魅力とは?

打ちっ放しコンクリートの魅力は大きく分けて4つあります。

①おしゃれで都会的な空間

むき出しのコンクリートをそのまま使うことで他にはないクールで都会的な雰囲気を演出することができます。コンクリートのグレー色は様々なジャンルのインテリアとも相性がよく合わせやすいので、可愛い系のカフェから洗練された美術館まで、打ちっ放しコンクリートは幅広く使用されています。

また、コンクリートは意外にも木材とも相性がよく、木の床や天井と組み合わせて、暖色系の照明を用いたりすると温かみのあるインテリアを作ることができます。このように使い方次第で普通では味わえない特別感や重厚感のある空間を作ることができるのが魅力の一つです。

②柱がない分、空間が広がる

コンクリートを外壁に使用することで強度が確保されるので柱が要らなくなり、広い空間を作ることが可能になります。
木造建築等では柱を部屋の中心などに配置することが多いので、カフェやバーのような広々とした空間を演出したい時には打ちっ放しコンクリートは最適です。

③遮音性・防音性が高い

コンクリートなので木造に比べると遮音性・防音性にとても優れています。
静かな空間を作りたい時、大音量で音楽や映像を流したい時には打ちっ放しコンクリートは適しています。
カフェやバーでは近隣との問題も起こりやすいので、そういった騒音問題の対策としてとても効果的です。

④耐火性・耐震性に優れている

コンクリートは約1000℃の炎の中でも、約2時間持ち応えられる耐火性を兼ね備えています。万が一、部屋から出火したとしても通常の木造構造物よりは燃え広がる危険はリスクは低くなるでしょう。
同様に耐震性にも優れているので、いざという時に打ちっ放しコンクリートは安心です。

まとめ


ここまで打ちっ放しコンクリートの4つの魅力についてご紹介いたしました。
今回の話で少しでも打ちっ放しコンクリートに興味を持って頂けたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

REPROは打ちっ放しコンクリート補修専門会社です

株式会社REPROは打ちっ放しコンクリート補修会社です。
関西はもちろん全国に対応しています。

↑こんな感じで日々全国の打ちっ放しコンクリートの施工に携わっています。

Instagramで日々の施工状況や近況をアップしています!
よかったらフォローお願いします!